コミュニティコンシェルジュサービス
Enjoy Sightseeing
観光コンシェルジュ
Event Gallery
地域イベント案内
メインメニュー
本サイトについて

本サイトは、つくばスマートコリドール構想推進協議会(代表幹事茨城県知事橋本昌、東日本電信電話株式会社代表取締役社長高部豊彦)による「コミュニティコンシェルジュサービス事業計画」に基づいて構築されています。
平成21年度からは、NPOスマコン推進協議会設立準備委員会(仮称)に引き継がれ、運営される予定です。

1.事業の目的
コミュニティ・コンシェルジュ・サービス(愛称:スマコン)とは、TX沿線地域の案内人“コミュニティコンシェルジュ”が、地域内外の人々に対して、地域の暮らしに必要な情報や地域の魅力情報を、インターネットとフリーペーパーを連動させたメディアを利用して提供するサービスです。
これにより、地域への集客力を向上させ、地域の活性化を図ることを目的としています。

2.事業の領域
コミュニティコンシェルジュサービスは、当面下記のサービスを実現する。
.灰潺絅縫謄Q&Aサービス
▲好泪灰鵐轡腑奪團鵐哀癲璽襦米短塞僻稜筌機璽咼后
4儻スポットガイドサービス

3.事業の概要

(1)Q&Aコミュニティサービス
地域の観光スポット情報、お買い物タウン情報、子育て相談、医療福祉相談、コミュニティビジネス起業相談等、地域に関する各種の質問や相談を、Q&Aコミュニティに参加するメンバーであれば、だれでもこのサービスを利用して、気軽に問いかけができます。
問いかけへの回答は、コンシェルジュとして登録されている人をはじめとし、地域に詳しいメンバーが対応します。
メンバーに登録されていない人も、質問された内容や回答を検索し、閲覧することは可能です。
質問の回答に対して、評価が得られれば、回答者に対して一定の地域ポイントが付与され、貯められたポイントによって、コンシェルジュとしての称号や景品が得られます。

サービス利用者は、次のようなメリットを得ることができます。
・地域事情に詳しい人がメンバーとなっていることから、信頼性の高い地域情報を得ることができます。
・利用者が登録制となっているため、迷惑質問や回答を排除し、安心してサービスを利用することができます。
・幅広い分野の地域関係者との交流の機会を増やすことができます。

(2)スマコンショッピングモールサービス
地域の特産品(酒、菓子・パン、農産品、工芸品等)の生産者である地域の商店、農家、個人は、誰でも、このショッピングモールに商品を持ち込んで販売することができます。言ってみれば、ネット上の青空市場のようなものです。
持ち込まれた商品の情報は、商品提供者自身で価格を設定し、ネット上で掲載すると共に、その情報は定期的に携帯のメルマガで配信されます。

さらに、TX沿線に配布されているフリーペーパーとも連携して、商品情報が印刷物としても配信され、印刷された商品の二次元バーコードにより、携帯からネットに利用者を誘導し、商品を購入することができます。
販売された商品が売れた場合は、一定の手数料を差し引いた形で、ショッピングモール運営主体から商品の提供者に支払われます。
これにより、販売者にとっては次のようなメリットを得ることができます。
・TX沿線駅より離れているなど、場所的に不利な地域の商店でも、駅前と同じ競争力を持って商品を販売することができます。
・ネット利用者、携帯利用者、フリーペーパ等により、地域内外に幅広い情報発信ができることから、これまであまり知られていない特産品についても消費者に知ってもらうことができます。
・店舗を持たない個人でも、一定の審査を経て商品を販売することができます。例えば、地域の高齢者が作成した工芸品(手作り雛人形、竹細工等)を販売することができます。(現在検討中です)

利用者にとってのメリットとしては、
・これまであまり知られていない地域の様々な特産品情報、あるいは、最新の特産品情報を、ショッピングモールにアクセスするだけで総合的に得ることができます。
・利用者は、特産品情報を取得し、購入するまでの一連の手続きが、ワンストップでできるため、購入の煩わしさがありません。
・購入した商品の額によって地域ポイントが付与され、貯まった地域ポイントによって景品やサービスの特典を得ることもできます。(現在検討中です)
プリンタ出力用画面
友達に伝える



投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
今日・明日の天気
27日(火)
曇り
曇り
最高気温(高) 最低気温(低)
25℃ ---

28日(水)
曇時々雨
曇時々雨
最高気温(高) 最低気温(低)
26℃ 20℃